2009年4月26日日曜日

早起健康法・子供教育法等・・・人生成功学

相続対策の専門税理士の集まりである相続ドッグの土曜研究会(東京)に出席した。


日本航空の国際線客室乗務員として、地球約700周飛ぶ等で著名な講師黒木安馬氏の講演を受け、感銘した。


私も、黒木氏をまねて、次のようにしたいと思ったが、いつまで続くやらはてなマーク


①朝は5時55分に「gogogo」と叫び跳び起きる。
そのあと、深夜の2日酔いであまり寝ていなくとも、
「ああよく寝たと叫ぶ。」そうすると爽快な1日を開始できる。


②日中は、「しかし」という言葉を使わない。
代わりに「なるほど」という言葉を多用する。仕事が前向きになり、面白くなる。


③「だからこそチャンスだ!」という言葉を頻繁に発生する。


④お客様でけでなく、部下や家族の話をよく聞いて、褒めてあげる。


⑤学習塾等で勉強しなくとも秀才の女の子がいた。どうしてでしょう。
お母さんが、「学校で習ったこと、教えてくださいね。」と御嬢さんにお願いしていたそうです。
御嬢さんはお母さんに教えたくて、授業中にどういう風に要約してお母さんに説明しようかと考えながら、
学校の授業を受講したので、能率が上がったとのこと。


詳しくは、


成「幸」学 人生の「正面教師」たち/黒木 安馬



¥1,365

Amazon.co.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿

宿泊費ゼロで高松⇔東京へ出張する方法?実質的に移動時間ゼロでの高松⇔東京間移動法?

私は生涯で、高松⇔東京間を年30回×40年=1200回は少なくとも出張しています。 東京での資産運用・経営・税・財務情報を仕入れ、四国の方々に最新情報を伝達するための出張です。 東京への出張には、飛行機も使いますが、とても時間節約でき便利😇なのでJRも使います。 高...